皆様、どうも相当ご無沙汰しておりました。
お友達が”セカンドライフ非技術系 Advent Calendar 2015”
という企画(参加自由)に投稿していたのを拝見しまして、
これは面白そうだと、私も一口企画に乗らせて頂く事に♪
今年のお題は『セカンドライフで作る』
あなたがセカンドライフで作ったもの、作りたいものを教えてください。
ということで、これまでの振り返りと、
これからの展望を整理しながら、私がこれまで作ったもの、これから作りたいものをつらつら語らせていただこうかなと、思います。
『セカンドライフで作る』といいましても、
私、2007年にセカンドライフの住人なってから8年以上経つというのに、今まで人様にお売り出来るようなモノ(商品)はほとんど作った事なかったりします。^^;;;
では何を作ったかというと。。。
自分の頭の中で想像した風景や空間、
すなわち、心象風景、心象空間といったところでしょうか。
現時点では、一般ユーザことアマチュアクリエイターにとって、セカンドライフほど簡単に心象風景、心象空間を再現でき、なおかつ作りがいのあるツール、プラットフォームは他にないと私は思っていたりします。
セカンドライフでは、「ひとつの風景、空間を複数人で共業して作り上げたり、出来上がった風景、空間を沢山のユーザ達と共有し、同じ時空を楽しめます。
この「共業」と「共有」は他の3Dクリエイティブツールにはない「魅力」です。
商品になりそうな「モノ」はほとんど作ったことのない私ですが、そういうったセカンドライフならではの魅力をあますことなく堪能するがごとく、自分がイメージする「心象空間」を多くの人々と共有する時空を色んな形で作ってきたかなと思っています。
(一緒につきあってくれた、又はつきあわせてくれた皆様に感謝感謝なのです)
で、ほとんどが一人の力ではなくて、沢山の人の力で作りあげたものだったりします。
企画する人、モノを作って設置する人、その場に集って参加する人、等々。。。
自分はいろんな立場でいろんな事にかかわってきたのですが、
その中でも特に思い出深いものをご紹介していきたいと思います。
で、まず最初は、ホームステッドSIMの「Elfhame」。
このSIMは「Mermaid temple」という人魚の神殿をイメージしたフルリージョンシムの構想を聞きつけたことからはじまりました。
「人魚の神殿」なんていう、なんともロマンチックな構想に触発され、自分の頭の中に、人魚神殿の前庭(周辺風景)の空想が頭にはちきれんばかりになってしまいまして。。。
お金も暇もクリエイティブ技術もたいしてないというのに、思わず「Mermaid temple」の前にホームステッドSIMを借りてしまい、造園してしてしまったものです。^^;;
妖精や人魚の棲むファンタジーなSIM群に、海底ダイビングや航海、又は空の旅を楽しめる広々とした海や空、眺めの良い景色を欲している人間のSIM(主にYUMIX-SIM群)が合体した広大なSIM群(合計何SIMあったか忘れたが10SIM以上あったと思う)で、ちょうどそれらのSIM群の人間の領域と妖精&人魚の領域の狭間に位置していたSIMだったので、人間が迷い込み妖精達と出会う場所みたいなイメージで造園しました。
当時(2008年くらい)は、まっ平らなSIMが多くて、つまらないと憤慨していたので、自分の好きに造成していよい広大な土地を得て、ここぞとばかりに起伏の激しい土地造成をしました^^;
手堀りではあまりに大変なので、photoshopで標高フィールド地図の.rawファイルを作って粗造成し、それから手作業で滑らかにしたり、細かいディティールをつけていきました。
土地に起伏つけて、土地の高低に合わせて陸地と海底それぞれにイメージにあったテクスチャ設定して、ベースは作ったものの、根気のない私、「こんな広い土地、お金も時間もない私一人で全部装飾しきれないしw」ということで、メインのお庭は、当時私が一番大好きだったガーデンクリエイター、forest feastのmikiさんに全面依頼。海の中の生物達は、当時最高の海中生物クリエイターだと信頼していたGonbe氏に依頼。アンテナショップを開設する土地を提供することで無償協力いただきました。(本当にありがたいお話です。。)
で、周りの海辺や海底を自分でちまちま装飾いたしまして。。。完成させたのでしたw^^;
なんという人任せぶり。。。
結構こだわったのは、Elfame SIMから隣の人魚神殿が美しく、神秘的に見える事。
そして人魚神殿から、Elfame SIMの景観が風景として美しく、幻想的に見える事。
あと、人魚神殿+Elfmaeで相乗効果のストーリー性を感じさせる事。
ここはやはり任せて任せずの感じでw
Elfamae SIMが出来てからは、もう、いろんな人と、いろんな事やって、このロマンチックな空間と時間を共有させていただきつつ、いろんな形でそれらを残させていただきました。
ということで、それらを一挙、ご紹介。
まずは、ElfameのPV第一弾。
BGMは、SL内で一番大好きなアーティストChouchouさんにメールにて楽曲使用の許可を得て使わせていただきました♪
海底には人魚のカフェ「Little Mermaid」もやってました。
ちゃんとDJさんが音楽かけてくれたり、トークしたりもしてましたねw
あと、「人間と妖精・人魚が出会い、恋に落ちる」人魚姫伝説的なロケーションなのだと妄想を膨らませ、SIMのあちこちにデートにぴったりなロマンチックスポット作りました。
エロいのはなしで、あくまで心にしみわたるようなロマンチックな時間と空間を共有できる場をSLカップルに提供しようと、アニメやダンス、グッズ選びから、設置する位置(そこから見える風景とか二人きり感満喫できる空間構成とか)ここ結構こだわりましたねw
そんな涙ぐましい努力の甲斐あってか、嬉しい事に
セカンドライフ内のResident Choice Winners (Jp)で、
Favorite place for a FIRST DATE=はじめてのデートにお気に入りの場所
ということで選んでいただいたのでしたw*^^*
その後も、こっそり二人きりで結婚の誓いをたてられるチャペルなんかも設置したりして。
私は一人、いろんなカップルがElfameで親密な時間を過ごしているのを、ひっそり草葉の陰から見てほくそ笑んでいたのでしたw<死んだ人みたいなっ!
ということで、ElfameのPV第二弾!
しばらくは草葉の陰から利用者様を見守っていた私ですが、
せっかくなら、利用者様がElfameでどんなひとときをお過ごしなのか、どんな風景を見ていらっしゃるのか見てみたい、共有したい。
はたまた、それらをさらに多くの皆様に発信し、さらに共有したいということで、
Elfame SIMのフォトコンテストもやりましたw
皆さん、すごく綺麗に、ロマンチックに撮影してくださって、とても嬉しかったです。
Elfhame - Photo Contest 2009
リアル事情(会社やめて大学進学)でSIMを手放さざるをえなくなった際にも、
最後の思い出にフォトコンテストを実施しました。;;
Elfhame - Photo Contest 2012
Elfameは今は亡き人魚神殿「Mermaid Temple SIM」なしには、存在しえなかったし、今後あのくらい大きな規模での共業プロジェクトを展開するのは難しいかなwと思う今日この頃ですが、
大学卒業して社会復帰して、お金と時間に余裕ができたら、Mini Elfame的な何かを復活させられたらいいなと思っていたりします。
Elfameの話だけで、随分長くなってしまったのですが、
PaisleyParkというプリンス様の宮殿を再現したSIMで、ダンサーとして、日々の営業やイベントをとおして共有したひとときも、大切な思い出です。
こちらも色々関わらせていただきましたが、その一例として3周年記念のイベントの動画をご紹介。
ただ、音楽の著作権の問題で音楽がミュートされておりまして、ちょっと寂しかったりしますがw^^;;;
私、スタッフとして場を盛り上げるダンサーしておりますが、
はっきりいって、そうそうたる超人気ダンスマスター勢ぞろいの中、
踊らされさせていただいているような次第でございます。
前列の女性ダンサー4名は、
左からGR∞のOgwinちゃん、Nonko、Club ZainのMotoちゃん、あたくしと。。。
大変恐れ多い感じになっておりますが、、、PaisleyParkオーナーのMayte氏含め、みな大切なお友達でございます。
あとはやはり、現在の本業とでも申しましょうか、
海外を中心としたモデル活動ですね。
SLモデルといえば、セカンドライフ内のファッションショー、ミスコン、広告宣伝、ファッション雑誌の主役でございますが、ここでも私、何か形に残るものはあまり作ってはおりません。^^;;;
で、何を作っているかというと、
ショーで見せるための、スタイリング(アバターメイキングやポーズ選定含む)
あとは、ブログや雑誌広告、ポップ用の画像くらいでしょうかww
セカンドライフ内の素晴らしいクリエイターさん達が作った
素敵なモノたちや風景の素敵さ、魅力を、あますことなく多くの人に伝えるべく、
すなわち、素敵なモノたちや風景から受けた感動を多くの人と共有するべく、
素敵なスタイリングとSS撮影&編集にいそしんでおります!
(力不足であまり伝わってないかもですがww)
SLモデルはRLモデル以上に、アドマン(広告業界人)的な業務も求められたりします。
①綺麗に見えるアバターメイキング(シェイプ調整やオブジェクト調整等)
②商品を素敵に印象的に魅せるスタイリングとポージング(アニメ選定+コントロール)
③商品の魅力を伝えるディスクリプション(宣伝コピー)の作成
④宣伝用(ブログ、広告等)に使えるクオリティのSS撮影、編集
⑤SNSやフィードなどを駆使した情報拡散
⑥ファッションショーや雑誌のディレクション、プロデュース
⑦そのほかプロモーション企画立案&運営(チャリティーイベント含む)
などなど、、、
レベルの高い広告業務が出来れば出来るほどモデルとしての地位も高くなります。
私のようなスタンダードレベルですと、せいぜい⑤まででございます。
ということで、
華やかなSLモデル業界の表舞台を少々ご紹介。
まずは、私が所属するAGATA Models Agencyのファッションショー
2011年のこのショーを最後にエージェンシーとしての活動はブログ以外休止状態で、
所属モデルはめいめいに個人活動をしています。
海外でのモデル活動の中で、一番思い出深いのは
やはり海外のトップモデルの登竜門「Miss Virtual World」への挑戦です。
公証1000人以上の応募から選ばれた約30名のファイナりストが、数ヶ月に渡り複数の課題を競いあい、その頂点に君臨するMissを決めます。セカンドライフで最もユーザ数(Group member)が多いBest of Secondlife(BOSL) magazineが主催する、その当時SLファッション界で最も大掛かり、かつ注目度の高いミスコンでした。
このコンテストでのファイナリスト入りが、ある意味私の海外モデルとしてのキャリアの第一歩だといえるかもしれません。(その前にもこまごまいろいろ活動してましたが)
私がファイナル参戦した「Miss Virtual World 2011」は、私の他にAGATAモデルが二人一緒にファイナル入りして、いろいろ情報共有しながら、共にがんばりました。
特に私は英語が不得意なので、バイリンガルなお友達の皆さまにそれはそれは沢山助けていただきました。超感謝ですっ!
ファイナルステージ用のコスチュームは民族衣装をBare roseのJuneさんに、フォーマルドレスをG FieldのCerberusさんに、それぞれこんなの創ってほしいんですwwって色々無理いうて創っていただきました;;これまた超感謝ですっ!
他のファイナリスト達もこれはと思う新進気鋭のクリエイターさんにオリジナルの衣装製作を依頼して挑んでいました。
この権威あるファイナルイベントに自分がデザインした衣装が起用されることはブランドとしても注目度が上がり、箔もつくということで、クリエイターの皆さんも力入ってたりします。ということで豪華絢爛な衣装も見応えたっぷりでございました。
まさに、コンテストイベントを制作するスタッフ、参加するモデル、衣装を作るクリエイターさん等々、沢山のユーザの共業で生み出されたショー空間とそのひと時。
さらに、それを会場やライブ映像(チャット機能付き)で多くの人と感動を共有。ライブ映像はアーカイブとして残り、イベント終了後も多くの人の目に触れます。
その時の結果わ。。。自分は全然ダメダメだったのですが、Miss chinaとして参戦したAGATAモデルのSereneがMissになって、すごく嬉しくて興奮しましたっ!+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+(゚裏でSkypeで繋がっていたのでなおさらw)
この時共に競い合ったファイナリスト達とは、今だに何かと気にし合っていてなんらかの形で交流しが続いていたりします。あと、違う年度のファイナリスト達も、わりと皆さん同じような苦楽を味わった者達みたいな妙な親近感、連帯感があるようで、Miss Virtual Worldのファイナリスト繋がりというだけでお友達になれたりします。
なんですかね、これって時空を超えた共有体験?みたいな?^^;;;
ということで、こちらはMiss Virtual World 2011のファイナルステージのライブ動画です。
ライブなので長いですが、私22分頃と1時間5分頃に出てますw
Miss Virtual World 2011 from Metaverse TV on Vimeo.
RLのミスユニバースに出ているかのような錯覚すら起こすような、豪華でハイクオリティな会場造作は圧巻でした。
この後に参戦したMISS BLISS COUTURE 2011 のファイナルイベントや
MISS AZUL 2011のファイナルイベントも思い出深いイベントでした。
ということで記録動画2連発でw
この後も細く長く、海外のミスコンに挑戦したり、ファッションショーに出たり、雑誌に出たりして、
モデルとしてSLファッション業界の広告宣伝系クリエイティブにかかわっています。
で、常日頃意識していることは、せっかく海外のファッション業界、モデル業界の一線で活躍できるポジションにいてるので(スタンダードレベルですがw)
日本のハイクオリティなブランドさんを海外に広く知らしめ、海外のハイクオリティなブランドさんを日本人ユーザに広くお知らせしていくような、
海外のファッション業界と日本のファッション業界を繋ぎ、故郷を越えたファッション・クリエイティブの共有に貢献できればいいなと思いつつ、地道にお仕事させていただいてます。
今はかなり細々とした活動しか出来ていないですが、もそっと時間が出来たら、自分でファッションショー企画制作とかも出来たらいいなと思ってたりします。
最後に、Model & photographer というかBlogerとしてのクリエイティブ活動です。
今はもう、ほとんどこればっかりという感じですが、お気に入り画像のスライドをどうぞw<閲覧押し付けw
しばらくは、SS画像を使って、心象空間を共有させていただければと思っております。
で、少しでも皆さんの心の琴線に触れられるような良い絵が作れるように、
少しでも多くの人の目に触れられるように、情報拡散活動がんばっていきたいと思います。
特別なクリエイティブ技術を持ち合わせていない私のような輩でも、いろいろなモノ作りに関わって楽しめてたりするわけで。
セカンドライフ初心者の皆さん。まだ満喫できていないというライトユーザの皆さん、是非いろいろ楽しんでいただけたらと思います。
まぁ、あまり楽しみすぎると身体を壊すので、ほどほどに楽しむのがお勧めですがw
ということで、相変わらずの長文駄文、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
またの記事更新はいつのことになるやら。。。
それでは皆さん、ご機嫌ようww
三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )三('ω')三( ε: )三(.ω.)三( :3 )ゴロゴロゴロ
0 件のコメント:
コメントを投稿